いらっしゃいませ こんにちは。
マベリーノの 『 おいしい台所 * la cucina deliziosa 』 へようこそ

いつも応援ありがとうございます。
初めて遊びに来て下さった方も、ありがとうございます。



006.JPG

久しぶりのスコーン。
私が好んで作るスコーンは、油脂の少ないもの。
砂糖も不使用で、甘みは わずかなハチミツのみ。

サクッと軽くて、ほんのり甘みのあるスコーンなので、
朝からパクパクいただけます。
季節のジャム・はちみつ・バターなど、好みのものと。

左はプレーン。右はアールグレイ&ブルーポピーシード。




003.JPG

 朝 食                


Menu*
・スコーン(プレーン、アールグレイ&ブルーポピーシード)
・もち麩と根菜のオーロラシチュー
・水菜、りんご
・コーヒー

◆もち麩と根菜のオーロラシチュー

「オーロラ」 とは、クリームソースにトマトを合わせたオーロラ・ソースの事。
まったりとクリーミーな中に、爽やかな酸味が少し加わったオシャレなソース。
エビやカニなどを使ったパスタに合わせることが多いです。

このレシピは、野菜ソムリエである ぼんじょるのさんのブログで紹介されました。
「100皿シチュー」と銘打った、面白い企画の第12作目。
100種類のシチュー。私には思いつかないので、毎回楽しみに拝見しています。

馴染みのない野菜も活用され、「さすが、野菜ソムリエ!」 と感心するばかり。
料理の種類も豊富で、ハイカラなものもたくさんあります。  
ハイカラって(古い?)(^_^;)

「オーロラシチュー」が染み込んだ「もち麩」は旨みが濃厚で堪らない。
との紹介文にノックアウト~!
気になるレシピはすぐ実行の私。作らずにはいられません。(*≧m≦*)
やさしい甘みと、とろける根菜はとっても美味しい♪
お目当ての もち麩 もウマウマ~。
ちょっと残念だったのは、麩に完全にシチューが染み込んでいなかった!(T^T)   
あぁ、そこだけが悔やまれます。

素敵なレシピをありがとうございました。
これからも、参考にさせていただきます♪

ぼんじょるのさんのオーロラシチューのレシピはこちら→




009.JPG

 昼 食                


Menu*
・チャーハン
・スープ(わかめ、えのき)

チャーハンには かまぼこ、ほうれん草、卵が入っています。
ほうれん草はべチャッとしないよう、しっかり水を絞り、
先に炒めて余分な水分を飛ばしました。

パラッと仕上がり満足♪



012.JPG

 夕 食                


Menu*
・サバのチーズパン粉焼き
・ほうれん草
・ご飯
・グラタンもどき

サバのチーズパン粉焼き
パン粉に粉チーズを混ぜ、フードプロセッサーにかけたチーズパン粉を
皮目にのみまぶして、カリッと焼き上げました。

グラタンもどき
ラザニアを作った時に多くゆで過ぎてしまったパスタと
朝食のオーロラーシチューの残りで作りました。
パスタは表面の水分をしっかり飛ばし、ラップに包んで保存。
固めにゆでてあったので、今日食べても、ごまかせる範囲でした。(汗)
シチューのソースとパスタを交互に重ね、チーズをかけて焼くだけです。





ブログランキングに参加しています
クリックするとカウントされ、順位に反映する仕組みになっています。
お手数ですが、ポチッと応援していただけると嬉しいです。
            
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ     人気ブログランキングへ

皆様の応援が励みになっています !!

Grazie


コメントもどうぞお気軽にお寄せ下さい
遅れる場合もございますが、お返事いたします。